パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



フィレンツェのおもひで :: 2013/05/24(Fri)

もうかれこれ約20年も経ってしまったんだなー、と思いを馳せる。

しばらく前に訪れたフィレンツェにて。22歳のときに初めてイタリアに一人で旅に来て、ヴェネツィア~フィレンツェと移動してきた。晩に思いきって入ったトラットリア(この時は一人で店に入るのが勇気が要った!!)。

うさぎの脳みそのフリットだった。…あのときの光景とカメリエーレのお兄さん(もうおじさんになってるだろうなぁ…)、まるで昨日のこと(昨日、なんてのはウソかも)のように鮮烈に。

駅近くの、気の利いたトラットリアにて。うさぎ肉と野菜のフリットミスト。ヴェネトでフリットミストというと、完全に魚介のフリットを指すが、ここではやっぱり肉なんだよな…と初心にも似た思いを。

DSC_0824_convert_20130524015154.jpg

ドルチェに選んだのは、しっとりとカントゥッチョとビンサント。

DSC_0832_convert_20130524015114.jpg

幾度も訪れてはいるフィレンツェだけど、今回は、いろいろと思いを馳せた数時間滞在。

美しいドゥオーモ。

DSC_0833_convert_20130524014913.jpg

チェントロのメルカートは実はあんまり好きじゃないけれど、ちょうどいい空き時間だったので、ぐるり一周。

内臓が豊富なのは、ここならでは。パドヴァにはここまで内臓ばっかりなこんな店、お目にかかれない。

DSC_0812_convert_20130524015220.jpg

そうだよなー、こうだよなー…と回想とこれからとが行き来した、フジレンツェ日帰り。

DSC_0846_convert_20130524015038.jpg

DSC_0853_convert_20130524015006.jpg


関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. Italia他の町
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<パレルモ/Vucciria(ヴゥッチリーア)のメルカートとミルツァのパニーノ | top | リストランテ・ザラメッラ/Ristorante Zaramella>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/708-a7520010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)