パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



バーカロ・フェッロのチケティレッスン :: 2013/08/25(Sun)

ヴェネツィアならではのオステリアのスタイルとして、人気のあるバーカロ。新しいお店が増えたりしてそこに置いてあるメニューも今どきになりつつあり、本来のバーカロのスタイルはほとんどもう存在しないのだとか。

今は店の入口にあるカウンターに並ぶつまみを食べながらグラスワインを飲む、というのがそれらしい、とされてはいる。が、本来のそれは、露店にて紙に包まれたフライを片手に、店ではワインを…というのが通常。つまみも現在はほとんど見かけることも少なくなった臓物関係も多く、パンにのっけたバッカラ・マンテカートなんて…という具合。

R0029949_convert_20130825143452.jpg

とは言うものの、昔があって、今がある。店だって営業していくためには、姿・スタイルは変わるだろうし、使う側だってそれは同じこと。

いつもお世話になっている、ヴェネツィア料理にかんしてだったらいつでも喜んで即答!のマンマ・ロッサーナ宅にてバーカロメニューを中心としたレッスン催行。

今回の参加者は、4年前にもパドヴァに来てくれたまきちゃん。

4年前、これからバーカロを立ち上げるんです、という意気込みで参加してくれたのが縁。その後、無事にお店を開き、店も落ち着いてきてた頃を見計らっての再ヴェネツィア訪。とっても嬉しいことに、またの再会となりました。

お料理しながら、そろそろね…と言いながら、プロセッコを開ける…これが楽しい。

DSC_0245_convert_20130825142131.jpg

お腹がすいちゃうだろうから、となんとも気の効いたロッサーナの提案は、ソプレッサとプロシュット、そして自前の春の白アスパラのオイル漬け。後でお腹、はちきれるんだけど。

DSC_0242_convert_20130825142046.jpg

レッスン内容は、定番メニューを。

肉のポルペッテ。

DSC_0291_convert_20130825142606.jpg

トンノのポルペッテ。

DSC_0297_convert_20130825142645.jpg

バッカラのフリッテッレ。

DSC_0288_convert_20130825142534.jpg

タコのインサラータ。

DSC_0285_convert_20130825142454.jpg

そして、ドルチェには、古パンを使うピンツァいわくトルタ・ニコロッタ。

DSC_0304_convert_20130825142738.jpg

リクエストにて、骨つき豚肉のポレンタ仕立て。

DSC_0272_convert_20130825142319.jpg

次々とできあがるメニューをテーブルに並べる。試食はセルフサービスにて。

DSC_0283_convert_20130825142409.jpg

楽しくて懐かしくて嬉しい数時間となった。

平日にて、旦那さんのダニエレ氏は昼時のみ参戦。居るとちょっとやかましいが、いないとこれまた寂しい。まきちゃんのレッスン時には、いてくれたほうがよかったかな。

DSC_0269_convert_20130825142213.jpg

今回参加のまきちゃんのお店、とっても素敵なお店で、ロッサーナとダニエレも持参してくれたお店の写真を見て興奮するぐらい、ヴェネツィアの香りのするバーカロです。


Bacaro FERRO
東京都杉並区久我山2-25-19
富士見ヶ丘マンション2F
Tel;03.6322.7120
営業時間 18-24時、日・祝日18-23時
http://bferro.exblog.jp/
井の頭線、富士見が丘駅前です。


こちらにて、上記の料理が味わえるかも?!

ちなみにFerro(フェッロ)は、イタリア語で鉄を意味しますが、ここでは、ゴンドラの後部についている鉄製の飾り(↓)を意味しています。この店名を見て、お二人さんもまたまた大興奮。

R0031710_convert_20130825142840.jpg


関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. Corso di cucina/料理教室
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
<<晩夏のアニヴェルサーリオ | top | アジアーゴ丘陵 Altopiano di Asiago>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/723-44b9756e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/08/26 08:52)

杉並区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/08/26(Mon) 08:53:31 |
  2. ケノーベル エージェント