パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
パスタ・スフォリアPasta Sfoglia :: 2013/11/04(Mon)

久し振りに手打ちパスタの巨匠、ミス・タリアテッレこと、リーナにパスタ打ちを習う。卵入りパスタ生地のお膝元、エミリアオリジナルの彼女の技を伝授されるべく、この日は8名が集結。

DSC_0378_convert_20131104140746.jpg

使う材料は粉と卵のみ。塩や水、オイルなどは一切使わずに非常にシンプルに仕上げる。が、この技は奥深いのである。

ふるった粉を台に山に盛り、中心に穴をつくるようにしてひろげる。穴に卵を割り落とし、フォークでよくほぐしてから少しずつ山を崩しながら粉と卵を混ぜ合わせていく。

DSC_0373_convert_20131104140846.jpg

卵を割ったら電話が鳴っても出ちゃだめよ!!ここは急いで手早くしないとデリケートな生地がどんどん乾燥しちゃうから…と、とにかく目の前であっという間に黄色い丸いボール状の滑らかな生地ができあがっていく。

DSC_0376_convert_20131104140916.jpg

ひと休みさせてから、のす作業へ。(↑この生地はまだまだ滑らかにする必要あり、の状態です。あしからず…)
とにかく丸い形を保ちながら少しずつ少しずつ薄くのばしていく。彼女のやる作業を見ているとあっという間にいとも簡単に、丸いかたまりが薄~い生地と変わっていく…

DSC_0390_convert_20131104140946.jpg

そのあとに早速皆で各自の生地にとりかかる。

のばした後はまた少し休ませてから…

今度は切る作業へ。

タリアテッレは生地を折ってからリズミカルに端から切り、そして広げる。

DSC_0416_convert_20131104141022.jpg

DSC_0417_convert_20131104141047.jpg

DSC_0422_convert_20131104141111.jpg

小さい四角く切った生地はガルガネッリへと。

DSC_0445_convert_20131104141207.jpg

皆、真剣です。“サン・ルーカが透けて見える”までを目指して…(前回レッスンの際にもうちょっと詳しく書いてます→こちら

DSC_0444_convert_20131104141138.jpg

できたてのパスタはシンプルにバター&セージを和えて。

DSC_0448_convert_20131104141238.jpg

そして、イノシシ肉の煮込み。

DSC_0455_convert_20131104141308.jpg

極細く切ったものをのせてトルタ・タリアテッレ。アーモンドの粉をたっぷり入れてリッチな味わい。

DSC_0468_convert_20131104141337.jpg

パスタ打ち、これはもう練習あるのみ。実際に自分でやると粉の違いとか卵の違い、部屋の湿度なんかができ上がりに非常に影響することが、文字通りに手にとるように解る。

自宅では、まあ、リーナみたいな完璧なパスタ生地にはならなくても、できたてのパスタをいただくのは、これまた楽しく嬉しいことではある。



※お知らせ

旬を迎えるトレヴィーゾのラデッキオの収穫祭と生産者を巡る特別ツアーを企画しています。

『トレヴィーゾでラディッキオの収穫祭と生産者訪問~食べて・飲んで・アグリに泊まる~』

ご興味のある方はぜひ直接ご連絡ください。



関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. Corso di cucina/料理教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<食べる馬と走る馬 | top | ペヴァリーニ Pevarini>>


comment

忙しいのにいろいろ頑張ってるね~
  1. 2013/11/05(Tue) 09:47:15 |
  2. URL |
  3. Verina #9qiLvG7I
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Vetrinaちゃん、
趣味の延長なもので…そちらもこれからさらにお忙しいそうなので、がんばってねー。
  1. 2013/11/05(Tue) 13:01:53 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/737-9461ac1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
