パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



ウン・モンド・ディ・ヴィーノUn mondo di Vino :: 2009/11/04(Wed)

ヴェネツィア、チケッテリア。小さな…いや、ヴェネツィアだから比較的大きな…路地を歩いていたら、人が群がる一軒を発見。迷わず中に入ろうとするが、人で溢れ返っているので、なかなか先には進めない。

IMG_5089.jpg

店内は小さく、壁沿いに備え付けの細くて小さなテーブルがあり、脚の長い椅子は5脚ほどおいてある。大部分の客は狭い店内で人と背中をぶつけ合いながら、もしくは店外で立ち飲み。

IMG_5096.jpg

IMG_5092.jpg

さて、人をかきわけるようにしてようやくたどり着いたバンコには、おいそうなチケッティがたくさん並んでいる。揚げものの種類も豊富。コロッケ様のポルペッティもたくさん種類もあって、ひとをかきわけようやく注文できる状態のときにはどれを選ぶのか決めかねたが、悩んでいる間もないので、すかさずに目についたものを数種皿に盛ってもらった。

IMG_5090.jpg

私はこの店は初めての来店だが、美味しいチケッティを揃えている店のうちでもけっこうレベルは上にあたると思う。まあ、これだけ客が入っていると回転も早いので、総菜類もできたてのものが食べられる、という良循環(←という言葉はあるのか??)も加担していることはもちろんだが。

バンコの中で働く3人の店員は、かなりの忙しさのなか、ものすごい勢いで注文をさばきながらも、常連との大声(必然的に大声)でのお喋りの口も止めない。

2004年より、現在の経営者に変わったそうだが、以前も同様チケッテリアだったそう。まあ、ここでは店をそのまま経営者が変わることことは珍しくないのだが、きっとこれだけの人気店になるには、やはりそれなりの理由があったのだろう。

IMG_5093.jpg

気に入りの店として、即座にランクイン。

Un mondo di Vino
Cannaregio 5984/A
Tel; 041.5211093
月曜休み

関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. Venezia/ヴェネツィア
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<オステリア アル ポッツォ ロヴェルソOsteria al Pozzo Roverso | top | オステリア・ダ・バッコOsteria da Bacco>>


comment

たまりませんね!

連日こんな店の紹介をされてしまうと飛んで行きたくなります。
目の毒?!ですね。リストランテも良いですが、気の置けないオステリア良いですね~
その節にはアテンドをよろしくお願いします。
店名は「ワインの世界」と解釈すればよろしいのですか?
  1. 2009/11/04(Wed) 18:54:07 |
  2. URL |
  3. UCH #WlI3EQWM
  4. [ 編集 ]

飛んできてくださ~~~い!!!もちろん、その際には頼まれなくても同伴させていただきます。私もヴェネツィア勉強中なので、よく調べておきます(飲み歩いておきます)。
店名はおっしゃる通りです。
  1. 2009/11/04(Wed) 23:40:00 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

このお店!!!
前回のヴェネツィアで、私もおきにいりになったお店です。
偶然通りがかって、気になって入ったらビンゴ。
当時のブログにも書いてありました。
そうそう、チケッティ美味しかったんですよ~
お店のお姉さんが美人で、それ目当て(?)なおじさま達で溢れていました(笑)
また行きたいなぁ
次回、ヴェネツィアも行きましょうね!
  1. 2009/11/05(Thu) 01:16:20 |
  2. URL |
  3. kyoko #MFXbwpwQ
  4. [ 編集 ]

うおおお、そうなんですか。kyokoさんも!?あのメガネの威勢のいいねえさんのことですね。彼女、そんでもって親切です!次回、必ず行きましょう!!○○○水産とどっちが先に実現するかな~~~
  1. 2009/11/05(Thu) 02:23:28 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

 揚げ物いいですねえ。実は僕は揚げ物好きで地元では有名です。

 とんかつソース持っていきたいですねえ。

 
 
  1. 2009/11/05(Thu) 04:14:55 |
  2. URL |
  3. tatsu #-
  4. [ 編集 ]

とんかつソース、用意しとくので、来てください。
  1. 2009/11/05(Thu) 06:13:10 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/79-e04b4fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)