パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



4姉妹健在! ウーディネ郊外の温かい宿 :: 2014/11/18(Tue)

数か月前に訪れたウーディネ郊外、ファガーニャのアグリトゥーリズモに再び戻ってきた。

DSC_0498_convert_20141118162325.jpg

一番の目的は、ここで地元料理を学ぶこと。

このアグリはお母さんとその4姉妹で経営している。一番下の妹が元気な男の子を産んだばかり、にて、今回は3姉妹しか会えずじまいだったが、お父さんとなった飼育係の婿殿も含め、久しぶりの再会に、とっても嬉しい滞在となった。

400年以上にもなる建物を改造したアグリ。宿泊と週末のレストラン経営と、他もろもろの活動で、姉妹それぞれの役割を分担しながら、家族皆でこのアグリを守っている。

料理レッスンでお願いしたメニューには、地元の野菜やここならではのハーブやらフルーツなどをそこここに盛り込んだ内容。

緑のラディツキオを使ったニョッキ、カッターで刻んだラデッキオもソースに使用し、色といい味わいといい、他にはない一皿。見た目はほうれんそうのニョッキ?!と思いきや、口に含んだときの香りが全く別物で格別。上にのせた削った燻製のリコッタがこれまた一風味を足してくれて、まとまった一皿に。

DSC_0375_convert_20141118161744.jpg

この豚ヒレ肉料理には、ペラルゴニウムPelargoniumという食用のゼラニウムの葉を使う。庭の野草もふんだんに使用。

DSC_0401_convert_20141118161904.jpg

DSC_0363_convert_20141118161722.jpg

もちろん、フリコFrico。欠かせない地元伝統料理。定番料理とはいえ、正しいフリコとは?という定義もある。

DSC_0380_convert_20141118161814.jpg

この日の料理担当は双子の姉妹の一人、マルゲリータ。手際のよい彼女の仕事は観ていて非常に気持ちがよい。

DSC_0505_convert_20141118162358.jpg

このアグリ、ガチョウを300羽ほど飼育している。週末のレストランは、これらのローストやらが出されるし、

DSC_0477_convert_20141118162041.jpg

DSC_0482_convert_20141118162200.jpg

この豚さん達は、精肉、サラミ・ハム、そしてこのアグリが生産するペスタットという脂と刻んだ野菜の腸詰に使用される。ちなみに、これはスローフードに指定されている食材だ。

DSC_0478_convert_20141118162103.jpg

豚さんは今年の春に子豚の仕入先を変えたら、それはもう肉のよくとれるいい豚さんに成長してくれるそうで、嬉しそうにそんな話をしてくれた。

他にはロバ(食用/ペット)、ヤギ(ペット)、ベトナム豚(ペット)など。

DSC_0481_convert_20141118162128.jpg

敷地内には、リンゴ、サクランボ、プルーンなどの果物の木、野菜類、ハーブ類などが育てられている。

DSC_0484_convert_20141118162243.jpg

↑これは、北イタリアの冬野菜。カルド。ちょうどこの日は茎を黒いナイロンで覆い、軟白させる作業中だった。

これらは彼女たちの手によっえて、ジャムやら惣菜などに形を変え、販売もされている。
朝食には、そのジャムを使ったヨーグルトなど。身体の芯から元気になりそう。

DSC_0435_convert_20141118161934.jpg

DSC_0450_convert_20141118161959.jpg

いろいろと今後のプラン案などのアイデアももらい、充実の滞在。

DSC_0453_convert_20141118162019.jpg

周辺のこだわり生産者さん達も健在なり。

DSC_0507_convert_20141118162426.jpg

DSC_0516_convert_20141118162445.jpg

また近いうちに戻りたいな~、と思わせる場所のひとつ。


関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. Friuli/フリウリ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ONAF開催 北ヴェネトのラッテリア訪問 | top | 栗の収穫祭 フェスタ・デイ・マッローニ Festa dei Marroni>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/808-bea9a2f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)