パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



2歳検診 :: 2009/11/11(Wed)

今日は我が娘、びおらちゃんの2歳検診の日。

1.jpg

イタリアでは、各人に担当医(主治医)を義務づけるシステムがとられている。赤ちゃんも生まれた際には小児科医を決め、保険証が発行される際には、担当医が記されることとなる。

評判の良い先生は人気があり、順番待ちをすることもある。保険証を発行する際に、希望の先生にかかれない、ということも起きる。そういう場合にはとにかく空きが出るまで待つことに。

何か病気や困ったことがあるときには、とりあえず担当医を通すことになっていて、生まれてから数年間同じ先生にお世話になるのだから、この先生選びは重要。信頼できる先生でなければ、いつもちょっとしたストレスを感じることになってしまう。

検診などは前もって診療所に予約に行き、日取りを決めてもらうのだが、○時○○分と分刻みの予約のわりには、たいていは待たされ、今回もようやく部屋に通されたのは約束の時間の1時間後。行ったら受付などの手続きはなく、部屋(診察室)の前で待つのみ。時間に遅れたら飛ばされてしまう可能性もあるので、とりあえず時間厳守で。

今はインフルエンザが流行っている時期でもあり、緊急の診察の赤ちゃんなどもいるので、仕方がない。

3.jpg

4.jpg

検診は身長、体重、頭回りなどをはかってもらい、言葉や運動の発達の様子、食事の様子などを聞かれ、あとは疑問に思っていることなどを質問しながら、、、といった具合。
びおらは特に病気もしたことがなく(風邪さえひいたこともなく)、今のところこれといって特に困ったこともないので、簡単に終了。

健康なことは本当にありがたいことです。
関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. 子供
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<スフィラッチ・ディ・カヴァッロSfilacci di Cavello | top | ヴァッリ・ディ・コマッキオValli di Comacchio>>


comment

大きくな~れ

ずいぶんと大きくなったこと!

子供の成長は目をみはるものがありますね・・・
嬉しいけど、ちょっとだけ「このままいればいいのに・・」とも思ったり^^

また遊びに来てね~!!
  1. 2009/11/11(Wed) 09:15:11 |
  2. URL |
  3. Nanaかとう #iQht4HBs
  4. [ 編集 ]

大きくなりました。やんちゃです。男の子3人だと、すごいんだろうなぁ。
遊びに行きます。もちろん。まだ帰国の予定は今のところないのですが。
  1. 2009/11/11(Wed) 23:18:21 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

2歳ですか。大きくなりましたね。

 健康が一番ですね。またお会いするのを楽しみにしてます。
  1. 2009/11/12(Thu) 02:22:18 |
  2. URL |
  3. tatsu #-
  4. [ 編集 ]

びいちゃん大きくなりました

大きくなった事にも感動ですが。クリニックの什器の色彩には脱帽です。
カラフルで和みます。
  1. 2009/11/12(Thu) 21:23:06 |
  2. URL |
  3. UCH #ZHE0mAD.
  4. [ 編集 ]

tatsuさん
2歳児、暴れん坊です。ははは。タツさん娘との再会はあるか?!

UCHさん
そうですね~、イタリアらしい色です。公園の遊具なんかもとても素敵な色づかいです。何気ないところでも。こういうところからセンスが違ってくるのでしょうか。
  1. 2009/11/12(Thu) 23:08:30 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/86-9a270bec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)