パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



ビオのお祭り Weekend Strabiologico :: 2016/04/28(Thu)

食を中心とした生活全般的に、スローな風潮が流れるのは、イタリアでも顕著。食品…農産品、アルコール等も含めた生産過程や使用食材に対するこだわり、そしてそれにまつわる生活全体を見直す傾向が非常に強く、また注目されている。《自然》《ビオロジコ》という言葉も氾濫しつつあるが、日常を送るなかで、私たち個人個人がどの部分に自分なりのこだわりを持ち、重きをおくか、によるものなので、全てがそれに惑わされることはない、と思う。

ただし、自分なりのこだわりを常に意識していようとは思う。食品購入の際に値段に惑わされない、生産地の確認をしっかりと…等々挙げるときりがないが、家族には基本的に手作りのものを、加工されたものは買わない…ということは自分のなかでもかなり明確に意識していること。加工食品、加工調味料は、現在の生活ではほぼ口に入れることがないことから、自然・必然的にはうなくいっている部分。

また前置きが長くなってしまったが、この週末に開かれた、ビオのお祭りに天気にも誘われてでかけてきた。
場所はストラ(Stra)という、パドヴァに接するヴェネツィア県の最初の街。時代の風潮のビオでもあるが、実はこのお祭り、今年で14回目。当初は出展も少なく、訪れる人もまばらだったらしいが、今年の開催は多くの来場者で盛り上がっていた。

IMG_4560_convert_20160428141007.jpg

会場となるのは、ヴェネツィア時代の貴族のヴィッラ(邸宅)であるVilla Loredàn。この
辺りは、ヴェネツィアから流れるブレンタ川に沿って15、16世紀に建築された中世の邸宅がゴロゴロしている土地。そんな場所のひとつだ。

敷地内には、野菜、オリーヴオイル、ワイン、ビール、化粧品等々…の様々な屋台が出展。

IMG_4580_convert_20160428141754.jpg

IMG_4579_convert_20160428141729.jpg

IMG_4563_convert_20160428141407.jpg

めぼしいところに立ち寄ったりしているうちに…フリウリ地方のフリコの屋台を発見。

IMG_4577_convert_20160428141637.jpg

IMG_4565_convert_20160428141433.jpg

ちょうどお昼時でもあるので、ここで休憩することに。ちょうど日差しも出てきて、ちょっとしたピクニック気分。

フリコ(frico)とは、フリウリの非常にポピュラーな料理。地元の熟成の少し若めのチーズ(正確には、チーズ製造時に余った端切れを使う)と玉ねぎ、じゃがいもを合わせてフライパンで焼きあげるもの。見た目はシンプルなじゃがいものガレット風。…だが、ものすごいボリューム。一切れ食べたら何カロリーなんだろうか、ハイカロリーなのは、間違いない。

そして、その付け合わせとして添えられるのは、ポレンタ。これも、定番。

IMG_4567_convert_20160428141457.jpg

ポレンタは大きな銅鍋でゆっくりと時間をかけて練り上げるようにしながら火を入れていく。この日も屋台の横に置かれた大きな鍋でおじさんがポレンタをたっぷりと作ってくれていた。

IMG_4573_convert_20160428141525.jpg

IMG_4574_convert_20160428141548.jpg

ポレンタには、3種の別種の挽いたトウモロコシ粉が使われ、粗挽きなのがフリウリ風。

炊き上がるのに40分ほどをかけ、できあがったら大きな木のまな板の上にひっくり返す。それを端からすくい取るようにして皿に盛る。

IMG_4576_convert_20160428141612.jpg

IMG_4578_convert_20160428141702.jpg

フリコと合わせ、ボリューム満点、素朴な一皿。そして、腹持ちは抜群によい…




関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. イベント、見本市
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ヴェネツアのチケティ今昔事情 | top | ヴェネツィアで結婚式>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/874-cc941d6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)