パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



ヴィニエラ・ナーヴェ・デ・オーロVineria Nave de Oro :: 2009/11/20(Fri)

ヴェネツィアへ出かけた際によく店の前を通りながらもなかなか買えなかった気になっていたもの。ワインの大きな樽、ダミジャーノdamigianoがずらりと並んだワイン店。

店は小さくて、いい感じに年期の入ったダミジャーノが所狭しと並ぶ。地元の人がガラスの空ビンやペットボトルなどを片手に出入りするのを羨ましく思いながら眺めていたのだが、先日、何気に通りかかった際になんとなく足を踏み入れてみようという気になって、ふらりと立ち寄ってみた。

IMG_5391.jpg

店奥に大きくかかれたTORBORINO(トルボリーノ) という文字に惹かれたのがその理由でもある。聞くと、ワインになる手前のもの。アルコール度も7-8℃くらいのものでワインとは呼べないものらしい。ブドウを絞った果汁、モストよりはアルコール度は進んでいるが、ワインになる一歩手前のもの。今はちょうどノヴェッロの時期なので、ここんも新鮮なものが並んでいる時期といえる。

しかし、残念ながらこの日は売り切れ。
iブドウのオリジナルはここ周辺だというが、フリウリ産のマルツェミーノMarzeminoを購入。ほんのりと甘くて香りも味も甘いフルーツのよう、そして美しい色合い。

店名は、“黄金の船”。やっぱりヴェネツィアらしい名前。

IMG_5397.jpg

Cannaregio 4657, Venezia
Tel; 041.5227872
関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. Venezia/ヴェネツィア
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<カフェの値段 | top | ダニエル・マイレット彫刻展>>


comment

私は家で1人では飲まないので、残念ながらvini sfusiを自分では利用しないのですが、ここ、たぶんよくみんなが利用しているところだと思います。
・・・novelloもまだ飲んでないし、行ってみようかな・・・
  1. 2009/11/20(Fri) 18:48:25 |
  2. URL |
  3. Fumie #-
  4. [ 編集 ]

今年は、ガロフォリのNovelloで乾杯しました!!
ボージョレーも、今年はペットボトルバージョンをあえて購入。。

・・悪くない。。「手軽なイメージ」で、ワインを飲む習慣があまりない日本の若者にも親近感があっていいかもしれないと思いましたね!!
  1. 2009/11/22(Sun) 12:33:31 |
  2. URL |
  3. PRIMA #PW4pxj66
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

fumieさん
今回はだんな連れだったので、迷わず入店しましたが、行ってみると、なんで今まで寄らなかったんだろう、くらいな気軽さで、とっても気にいりました!!パドヴァにもこれくらい気軽なのがあるといいなぁ。
  1. 2009/11/22(Sun) 15:22:37 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

primaさん
ワインを飲むことの習慣の差は感じますね。でも、身近なもので手頃なもののなかからおいしいものを発見できる、ことから始まるのでしょうね。
  1. 2009/11/22(Sun) 15:25:07 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/93-5fc901a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)