パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ダ・ルーカ・エ・フレドDa Luca e Fred :: 2009/12/01(Tue)

ヴェネツィアのバーカロ。チケッティが豊富で値段も良心的。駅からのメイン通り沿いにあるので、観光客も地元の常連も共存しながら、適度な大きさの店内は居心地が結構よい。

IMG_5516.jpg

IMG_5518.jpg

店のドアを開けてすぐ左側には冷蔵のケースに入った惣菜。バカラ・マンテカートやネルヴェッティ(スネ、腱の部分を茹でたもの)などが並び、その横の常温のバンコには揚げもの類が多種。お約束のポルペッティやバカラのフリット、リゾットをコロッケにしたアランチーノやらカラマリ(ヤリイカ)やガンベレッティ(エビ)のフリットは長い竹串にささっている。揚げものはかなり大ぶりなゲンコツ大くらいのものがたくさん並んでいて、どれもこれも美味しそう。

IMG_5520.jpg

ワインはグラスで0.7ユーロ~。そしてチケッッティは他の都市では見られるようなパンの上にのった惣菜ではなく、ヴェネツィアならでは、ポレンタの上に乗っている。パンの上にのったものはヴェネツィアでは邪道なチケッティとされる。

数年前にはよく利用していた同店だが、ここ最近はいつも素通り。先日ふらりと入ってみたら、店内は客で溢れんばかり。おまけにチケッティの種類も豊富になっていたように感じる。
店名も変わったような気もする、そういえばオーナーが変わったのかも??と頭に浮かんだのは帰途で。もっと早くきづいて聞いてみればよかったのに。

IMG_5526.jpg

Da Luca e Fred
Rio Tera San Leonardo1518 Cannareggio
Tel; 041.716170
水曜定休
関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. Venezia/ヴェネツィア
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<パドヴァのトラム開通!! | top | イストリアのオリーヴオイル>>


comment

こんにちは(^^)
美味しそうな品がずらりと並んでいますねぇ~!
イタリアに旅行してこのお店に立ち寄り、お惣菜を見ながら、いくつもの品を注文してお腹いっぱい食べることを想像してニヤケています(笑)
このお店にあるお惣菜は、ヴェネツィアの一般的な家庭料理なんでしょうか?
どれも美味しそうですが「リゾットをコロッケにしたアランチーノ」に心惹かれます。
  1. 2009/12/01(Tue) 11:12:50 |
  2. URL |
  3. Sumie #zohHnD.g
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

sumieさん
ご無沙汰です。お元気ですか。ヴェネツィアの旅を思い起こされてますか??お惣菜はヴェネツィアのチケッティの一般的なものです。また来てくださ~い!!
  1. 2009/12/01(Tue) 18:41:22 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)
同じ名前のお知り合いの方がいらっしゃいましたでしょうか?
私はヴェネツィアどころかイタリアには行ったことがないんですよ(^^;)
美味しそうなお惣菜見て空想させていただきました。
イタリア...行ってみたいです♪
  1. 2009/12/04(Fri) 14:55:11 |
  2. URL |
  3. Sumie #zohHnD.g
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

sumieさん
ごめんなさい。知人と間違えてしまいました。失礼いたしました。空想はもちろん、機会があれば一度足を運んでくださいね!!お待ちしてます!!
  1. 2009/12/05(Sat) 23:23:15 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/96-cdf8f7a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
