パドヴァのとっておき。

北イタリア・ヴェネト州パドヴァより、料理や季節のおいしい情報を中心に、日々のできごとを綴ります。



ナターレのメルカティーノ@パドヴァ :: 2009/12/07(Mon)

12月に入り、本格的なナターレのシーズンに突入。
12月8日のイマコラータImmacolataの祝日(無原罪の御宿りの日)からが本格的なナターレのシーズンとされているが、12月に入ると各地でイルミネーションや毎年恒例のメルカートが始まり、雰囲気を盛り上げる。

IMG_5570.jpg

IMG_5571.jpg

パドヴァも同様、12月1週めの週末あたりから街の様子が変わりはじめた。チェントロのメイン通り及び広場のメルカートはこれからだが、ひと足早くピアッツァ・カピタニアートPiazza Capitaniatoにての恒例のメルカートがたった。

チェントロの代表的な広場のひとつ、ピアッツァ・デイ・シニョーリPiazza dei Signoliのシンボルともなる時計を掲げた門をくぐった先の空間。石畳み沿いに並ぶ露店は、昼間も、またライトアップされる夕方からも、それぞれに素敵な風景を創りだしている。

IMG_5583.jpg

食べ物や雑貨、クリスマス用品などが並び、その先はアーティストたちの屋台が並ぶ。そぞろ歩きにはもってこい。

チェントロでは、商業組合の協賛によって、週末のみ無料でトレニーノ(小さな電車)の
サービスも。15分ほど町中をゆっくりと走る。子供たちに大好評。我が家ももちろん即乗車。

IMG_5555.jpg

関連記事


テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. Padova/パドヴァ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<パッラボーロ パドヴァPallaVolo Padova | top | パドヴァのトラム開通!!>>


comment

この時期の夕暮れ時のパドヴァ、イルミネーションとお菓子やらクリスマス関連の露店が煌々と明かりを灯して一番好きです!!!!そんな雰囲気を伝えていただいてありがとうございます!!!!
  1. 2009/12/08(Tue) 18:50:41 |
  2. URL |
  3. Daiki #-
  4. [ 編集 ]

ヴェネツィアは不景気だかなんだか、いつものmercatino di Nataleがなくなってしまい、かなりさみしいクリスマス前です・・・

しかしこのトレニーノ、乗ってみたい!!!
子供だけ???・・・ではないですよね???
  1. 2009/12/10(Thu) 06:12:43 |
  2. URL |
  3. Fumie #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

毎年恒例の露店で、特に買うものもないのですが、見ているだけで、またこの雰囲気はなんだか気分をうきうきさせてくれますよね。
  1. 2009/12/15(Tue) 01:53:00 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ヴェネツィアでメルカートがたたないなんて、、、さみしいですね。。。
あ、このトレニーノ、平日も実は運行していて、これがまたお得なコースなんですよ。主要ピアッツァをまわり、プラート・デッラ・ヴァッレも、サンタントニオまでまわってくれるのです。子連れでなくても乗れますよ、もちろん。ただしほとんどが子連れですけど、、、(笑)
  1. 2009/12/15(Tue) 01:55:40 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://violamasako.blog83.fc2.com/tb.php/98-f676ed47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)